ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2010年1月6日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性4名、女性6名の計10名、いつもよりやや少なめでしょうか。
北山IRのレッスンはとても特徴があり、ブロック単位でコリオをくみ上げるのではなく、前から一つ一つ順番に繋いでいき、ある程度たまったところで始めから通すことを繰り返します。
で、残り10分くらいになったところで、さらに繋ぐことをやめ、そこまで繋いできたコリオを始めから左右2~3回ほど通し、終了となります。
何カウント繋げるかは、その日の参加者のがんばり次第。なかなかコリオを覚えられないと、丁寧に繰り返して教えて下さいますので、その分繋げるカウント数は短くなります。
初めてレッスンを受けたときは、このやり方に戸惑い、またとてもテンポよく進めていかれるので、付いていけずバタバタうろたえてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたが、最近はようやく慣れてきました。
とにかくテンポがいいので、汗は十分にかけます。
今日もとても楽しかったです。(´∀`)

2010年1月13日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性3名、女性10名の計13名。
今日もいつもどおり、前から順番にコリオを繋いでいき、ちょうど96カウントまできたところで時間切れとなり、最後に左右3周ほど通して終了でした。
一つ一つのコリオは決して難しくはないのですが、スピーディーにどんどんコリオを繋いでいかれるので、順番をしっかり覚えてないと、一瞬頭の中が真っ白になってしまいます。
ステップを踏んでいるときに、常に次のコリオを頭の中で思い出す、非常にいい訓練になります。
そして、ハイインパクトな動きもあって、決して楽チンなステップではありません。
今日はこの冬一番の寒波でしたが、今日も汗だく。とても楽しかったです。(´∀`)

2010年1月20日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性4名、女性8名の計12名。
今日も前から順々に、96カウントまで組み立て、最後の5分で左右2周ほど通して終了。先週も96カウントまででしたから、実は最長96カウントまでなのかもしれません。
コリオはよく見ると実はきれいに16カウントずつのカタマリになっています。
16カウントを跨いでのカタマリがあったり、ウラのステップ(タンタンタンタンの「タ」でステップを踏むのではなく、「ン」でステップを踏むこと)があまりありません。
そういう意味では、すごくオーソドックスな、覚えやすいステップということが言えそうです。
でもスピード感あふれるレッスンは決して簡単ではありません。
今日も楽しく、いい汗をかかせていただきました。

2010年1月27日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性4名、女性11名の計15名。
今日も前から順々に、96カウントまで組み立てて、これで通すのかな~?と思いきや・・・あれあれ?今日はさらに16カウントがさらに追加され、結局112カウントまで行きました。
最後は左右2周ずつ通して終了。
どんなに長くても96カウントまでかと思ってましたが、やっぱり時間があれば行けるところまで行くんですねぇ。
96カウントまでは先週と同じコリオでしたし、追加の16カウントもそれほど複雑な動きではなかったので、今日の通しはノーミスでいけました。

2010年2月3日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性4名、女性8名の計12名。
いつもどおり、前から順々にコリオを組み上げていき。
なんと!今日は32カウント×5ブロックの160カウントまでいきました。
(といっても、最後の8カウントは、カウント合わせのタップアップとベーシックでしたが)
先週は112カウントまでだったのですが、終わってよくよく考えてみると、
先週のコリオからなくなったものはなく、
先週のコリオの1ブロック目と2ブロック目の間に、単純に1ブロック(32カウント)が追加され、
かつ、最後に16カウントが継ぎ足されてました。
しかし、さすがに160カウントになると、覚えるのが大変です。
よっぽど集中しておかないと、ふっと頭の中が真っ白になってしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。。

プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事