ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2010年3月24日(水)20:05~21:05

ティップネス宮崎台
アドバンスステップ
佐藤澄香IR

ちょっと河岸を変え、ビジター料金を払ってティップネスへ。
参加者は男性9名、女性9名の計18名。
この時間のこの場所にしては多いと感じました。
人気のインストラクターさんだったからでしょうか。

コリオは・・・やっぱり難しいです!
昨日、コナミ三ツ境の佐竹IRのレッスンで衝撃を受けましたが、
今日の佐藤IRは、それと同じくらいか、ひょっとするとそれ以上だったかもしれません。
2ブロック目はそもそも組み上げの段階でキャッチもできず。
何とかキャッチしたと思っていた1・3ブロック目も通してみると
すっかり抜け落ちて、通しでは完全に撃沈でした。
メンバーのみなさんは、普通にこなしていらっしゃいましたが、
やはり自分はまだまだです。
来週は、1人2台を横に並べてマルチステップをされるそうです。
通いつめたいイントラさんがまた1人増えてしまいました。

2010年8月4日(水)21:20~22:20

ティップネス宮崎台
アドバンスステップ
佐藤澄香IR


佐藤IRは、海外渡航前の3月に一度お世話になり
とても楽しいレッスンでしたので
今回一時帰国のオーラスとして参加させていただきました。

レッスン時間が22時20分までということで、
普段はこんな時間まで脂肪を燃焼させていることはないので、
終わったあと身体が火照ってなかなか寝付けなさそうな予感です。

でも先生はもっと大変ですよね。。。 遅い時間まで本当にご苦労さまです。


参加者は男性9名、女性10名の計19名。
佐藤先生のレッスンは前回もそうでしたが、男性がとても多いです。

コリオは、今週2週目とのことでしたが、
すごく丁寧なレッスンでしたので
少なくとも組み上げの段階ではキャッチできたような気がしました。

前回よりも少し易しく感じたのは、
単に2週目(前回は多分最終週?)だったからなのか、
少しピッチや難度を調節されていたのかはよく分かりません。

佐藤先生のコリオは、ピッチがとっても早い、というわけではありませんし、
ハイインパクト系で運動強度がとっても高い、というわけでもありませんが、
リズムチェンジがかなり多くて、ひねりもしっかりきいているので
やっぱり難しめだと思います。

左脳で考えながらついていこうとすると難しくって
右脳で感覚的にとらえながらとにかく身体を動かしてみた方がいいようです。

ただ、最後の通しでは、あちこち記憶が飛んでしまって
モタモタしてしまいました。

カットなしで2周ほどで終了でしたので
結局きれいに通せないままストレッチへ・・・。
来週へ大いに未練を残したまま日本を離れる結果となってしまいました。


また帰国したら、ぜひ挑戦したいと思います。

2010年10月6日(水)20:35~21:35

ティップネス宮崎台
アドバンスステップ
佐藤澄香IR


日本でのラストステップは、佐藤IRのアドバンスステップです。

参加者は男性9名、女性10名の計19名。
前回帰国時(8月4日)と全く同じ人数、しかも男女比まで一緒・・・。
ほとんどの方が固定メンバーさんなのかもしれません。

コリオは、今週が1週目とのことで、
すごく丁寧に、じっくりと教えて下さいましたので、
なんとかついていくことができました。

上海に比べると、日本の先生はみなさん本当に丁寧に教えて下さるのですが、
「丁寧な教え方」にもいろいろとあって、
まず、正面の向きで32カウントの足の動き・カウントをじっくりと繰り返し、
十分に身体に染み込ませてから、おもむろにターンや移動を入れていく教え方と、
最初からターンなども入れた形で、4カウントか8カウントずつ、細かく刻みながら
前から順番につなげていく教え方、大きくはこの2つに分かれるようです。
(実際にはその中間、ミックスくらいのレッスンが多いと思いますけど。)

今日のお昼に撃沈した道辺先生のレッスンは前者で、
佐藤先生の今日のレッスンは後者・・・でした。

上海ではほとんどレイヤリングらしきものがないため、
なんとなく佐藤先生の方式の方が、今の自分にはしっくりくるようです。
どんなレッスンでも対応できるようにならなければいけないんですが・・・。

丁寧に教えていただいた分、通しの時間が短くなり、
結局カットなしで1周しか通すことができなかったのは残念でした。
またぜひお邪魔したいと思います。

2013年3月31日(日)16:45~17:35

ティップネス宮崎台
ミドルステップ50
SATOSHI IR


ひさしぶりのティップネス宮崎台。

IMG_3868.jpg

田園都市線宮崎台駅の一つしかない改札を抜け
右に進むと南口・・・

IMG_3866.jpg

南口を出たらさらに右に折れ、線路沿いに坂道を上がると・・・

IMG_3865.jpg

1分も歩かないうちにジムが見えてきます。
・・・とっても駅近で便利。


さて・・・SATOSHI IR 。

SATOSHI IR のレッスンは昔ゴールドジムイーストで一度受けたことがあり
今回は2回目。

参加者は40人くらい、うち男性のお客さんも14人ほど。
宮崎台のAスタジオはとっても広く
たぶん60人くらいは入るのでそれでもまだ余裕がありました。

そして、立ち話を漏れ聞いたところによると・・・
どうやら今日は4週目で、仕上げの週だったみたいです。
月替わり・・・? それとも4週サイクルなのかな・・・?


コリオのほうはたぶん64カウントだったのではないかと。

まず32カウントのブロックを2つつくり・・・
次に間の8カウントくらいを省いてつなげ・・・
最後に、お尻に8カウントくらい簡単な動作(ツーリピーターみたいな?)を
追加して完成。

かけだしにとっては初めての動きもありましたが
すごく丁寧に教えてくださったお陰で無事キャッチ。

適度に細かく、いくつかのアレンジ箇所も示してくださって
しかも強度が高めで楽しい!


いつもニコニコ、SATOSHI 先生。人気があるのもうなずけます。
家からも近いですし
これからもときどきお世話になりたいです・・・┬|ョ´ェ`*)ィィ?

プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事