ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2015年1月2日(金)14:30~15:15

フィジカル徐汇
高級踏板課(STEP4)
Tony IR


お正月・・・
上海へ遠征してまいりました。

タマ川E2s 上海?


この日も絶好調な上海の大気汚染・・・

IMG2818 (1)

PM2.5は環境庁基準の4倍超。イェ─ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ─ィ


IMG2818 (1)
この・・・

IMG2818 (2)
曇りでもないのに・・・

IMG2818 (3)
腐海に降りていくような絶望感・・・

o0480035911874527767.jpg

・・・。


(゚ε゚)キニシナイ!!
(気にしろよ!)Oo.(´-`;)



大晦日に上海に入り・・・
あの痛ましい事件があった外灘へは行かず・・・(´・ω・`)

年明けての1月2日。
まずは徐汇店のある美羅城へ・・・

IMG2932 (1)

以前はここの5階にジムがありましたが
今は改装されて3階に移ってました。


まずは入店交渉から。

中国は法治国家ではなく人治国家なので・・・

日本のように決まったルールはなく
基本的に相対交渉で入店条件が決まります。


10分間の交渉の末、
一週間使い放題の体験カードをゲット。

IMG2932 (5)

一週間で、300元(約5,700円)。

あとで李くんに聞いたら
どうやら150元でもイケたらしい。(´・ω・`)ショボーン

まあ、中国に3年住んでてもこんなもんです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


そして本日は
TonyIR高級踏板課(STEP4)から。

TonyIR.jpg

Tony先生。
河南省出身の肉体派。
某体育大出身のスポーツマン。アラサー。独身。
(個人情報垂れ流しすぎじゃね・・・?)Oo.(´-`;)


フィジカルのステップレッスンのクラスは
難度に応じて

交替入門課(XT0)
初級交替課(XT1)
中級踏板課(BS2)
中高級踏板課(STEP3)
高級踏板課(STEP4)

の4段階に分かれています。
(5段階だろ。 アタマ沸いてるの?)Oo.(´-`;)


ステップのことを中国語では「踏板」といいますが
「交替課」となっているのは、
ステップ半分、エアロ半分のレッスンです。

先生にもよりますが
中級(BS2)以上のクラスは難度にあまり差はなく
メンバーの出来具合をみながら
先生が難度を適宜調節している感じです。


IMG2932 (2)
(レッスン前、音響の準備をするTony先生)


参加者は25人。
うち男性3人。日本人2人(かけだし含み)

駐在当時はあんなにたくさんいた日本人も
すっかり減ってしまいました。ネー(´・ω・`)(´・ω・`)ネー


IMG2932 (3)
(日本と同じ、ザ・ステップのステップ台)


コリオは96カウント。
ただしアドオンなので
きれいに3ブロックには分かれていません。

コリオは(上海の全ての先生がそうですが)
単発コリオの毎回変わり。

Maggie先生のように
その場でコリオを作りながら教える先生と
Tony先生のように
毎回きっちりコリオを準備して来られる先生とがいます。


Tony先生のコリオは
7 : 床 3 くらいの割合。

チャチャ、ターンも適度に入って
とにかく流れる系。

音楽に身を任せて
自然に身体が動きたい方向に動かしてくれる
ダンスのようなコリオ作りの名手です。

音楽に合わせて身体を
気持ちよく動かしてくれるという意味では
舟山先生のコリオと雰囲気が似ているのかも。

もしろん細かさは舟山先生には及びませんが・・・。

かけだしが舟山先生のレッスン好きなのも
上海育ちだからなのかもしれません。


わずか45分のレッスンですが
最後の10分くらいはたっぷり通しをしてくださるので
あまりに気持ちよくて大きく動きすぎ、
いつも爆汗になります。

今日も、2周+3周+3周=8周 とたっぷり通し。
テンポは、そのたびに
156bpm → 159bpm → 162bpm へ。

「通しで少しずつテンポアップしていく演出」も
舟山先生のレッスンと似ています。


お2人がジョイントしたらきっと面白いだろうなあと
かけだしはひそかに夢見ています。(*´ω`*)




ステップのあとのエアロ(中級地面課)レッスンの風景。
Tony先生の許可をいただいて撮影しました。




かけだしはエアロはやらないので
詳しいことはよく分かりませんが・・・

日本では4面回しとか、8面回しとかよく聞きますが
Tony先生の場合は左右にしか動かないので
2面回しになるのかな。

スタジオが広いこともあって、左右に10mくらい往復します。
なんとも気持ちよさそう。

動画の終盤で
ピースするTony先生がオチャメです。




かけだしが泊まった3ツ星ホテルの・・・

IMG2852 (1)

朝食ビュッフェが・・・


IMG2852 (2)

あんまりにも・・・


IMG2852 (3)

シャビーなので・・・
( ;∀;).。oO(ていうか、冷たくて味がないの!)
(・∀・).。oO(まあ中国は大体そんなもんだけどね!)



IMG2852 (4)

ホテルの近くの小吃屋さんへ・・・


IMG2852 (5)

こちらで好きなものをコールします。


IMG2852 (6)

生煎(焼き小龍包)。
4個で6元(約114円)。

1個がでっかいので4個で満腹になれます。


IMG2852 (7)

アツアツの肉汁がたっぷり。
(゚Д゚)ウマー


IMG2852 (9)

鮮肉湯包(ふつうの小龍包)。
こちらも6元(114円)。


IMG2852 (11)

こちらも旨みたっぷりの肉汁ブシャーで
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー!


IMG2852 (12)

安くて。美味しくて。
とっても幸せな上海の朝ごはん。(*´ω`*)


2015年1月2日(金)18:00~18:45

フィジカル徐汇
中級踏板課(BS2)
Maggie IR


上海ステップ2本目は
Maggie IR中級踏板課(BS2)


Maggie.jpg

Maggie先生・・・

スラリとした170の長身にボーイッシュな短髪。
超絶な身体能力を持つ天才肌のコリオクリエイター。


コリオは常にその場で考えますが
つまらないと感じさせることはありません。

引き出しは無限大。
いつもなにかしら新しいコンビネーションの神が
舞い降りてくるようです。


IMG2932 (4)
(レッスン前、音響の準備をするMaggie先生)


参加者は18人。
うち男性4人。日本人2人(かけだし含み)

コリオはTonyIRと同様アドオンで・・・
なんと、136カウントまで。∑(-∀-ノ)ノアヒィッ


基本的に
両足が同時に地面から離れる
ハイインパクト系の動作が多めで
その強度とアクロバティックさは黒部先生に通じるものが。

ただし今日はBS2(中級クラス)ということもあってか
終始みっちりと詰まってる感じではなく・・・

ところどころ、
タマ川B4sどーした!?

・・・と突っ込みたくなるような
単純な動作(ギャロップとか)が入ったりしてました。

最後は154bpmのテンポでみっちりと通し。
このテンポもまさに黒部先生とほぼ同じ。


そっか・・・。

だからワシ、黒部先生も好きなんだ・・・
と改めて自覚いたしました。 '`ィ(*´ェ`*∩




レッスン終了後・・・

IMG2945 (1)

新彊ウイグル料理のお店 耶里夏麗 へ・・・


IMG2945 (2)

生ビールと黒ビール。
(ん? じゃがびー・・・?)Oo.(´-`;)

黒ビールは新彊ウイグル名物で
とっても美味しい。


IMG2945 (9)

同じく新彊ウイグル名物の羊肉串。
1本たったの3元(57円)。

香辛料が効いてジューシーでとっても美味しい。
黒ビールとの相性も抜群。(*´ω`*)


IMG2945 (4)

玉子とほうれん草の炒め物。美味しい。


IMG2945 (7)

野菜の和え物。これも美味しい。


IMG2945 (8)

羊肉などの炒め物を包んで食べます。
これも美味しい。


IMG2945 (5)

新彊ウイグル風ナン。6元(114円)。
安くて美味しい。

本当にどれもこれも美味しい。
ほかにもいくつか頼んで、ビールもおかわりして
1人200元(3,800円)くらい。大満足。



しばらくするとショーが始まりました。

IMG2945 (10)

新彊ウイグルの民族舞踊のようです。

新彊ビールを飲みながら見る
新彊ウイグルの民族芸能はまた格別。



こういうのを見ると
やはり男はパセリですなあ。(*´ω`*)




そしてステップで疲れた足には・・・

IMG2862 (7)

桃源郷 で足ツボマッサージなぞ・・・


IMG2862 (6)

清潔で綺麗なエントランス。

足ツボマッサージは1時間135元。(2,560円)
昔は1時間1,000円くらいでしたが・・・

物価上昇と円安ですっかり高くなりました。
それでも日本よりは安いけど。


IMG2862 (1)
(お兄さんに許可をいただいて撮影♪)

このお兄さんが大当たり。
肉厚の手のひらで絶妙なタッチ。昇天もの。


IMG2862 (3)

仕事師のお兄さんには
足の角質をとってもらいます。60元(1,140円)。

みるみるうちに、そげる、そげる。


IMG2862 (4)

あっと言う間に とぅるんとぅるん
むくみも取れてすっきり。

足のオーバーホール完了です。
これぞ上海ステップの醍醐味。( *´艸`)

2015年8月11日(火)14:30~15:15

フィジカル徐汇
瘋狂踏板課
GiGi IR


上海ステップ5本目。

GiGi 先生の
瘋狂(フォンクワン)踏板。

瘋狂」とは
気違いじみた、狂乱の、クレイジーな」という意味らしいです。

瘋狂踏板」で
「ステップに血道をあげる」となります。

まさにかけだしにぴったり!きゃは♪
(うん・・・、まあ・・・、そうだね・・・。)Oo.(´-`;)


IMG4828 (1)

徐汇店へは、地下鉄徐家汇駅から・・・



IMG4828 (2)

10番出口をめざして・・・


IMG4828 (3)

突き当たったら、左手・・・


IMG4828 (4)

階段を上がると・・・


IMG4828 (5)

目の前に、球体の
美罗(羅)という建物がありますので・・・

ここの3階に、エスカレーターで
ガク(((゚д゚)))ブルしながら上がると、あります。


IMG4828 (6)

エントランス。


<フィジカル徐汇の装備情報> φ(*´ω`*)
  ① ザ・ステップ : あり
  ② ジャグジー : なし ※シャワーはあります。
  ③ 水風呂 : なし




IMG4828 (8)

スタジオはここもお立ち台。


IMG4828 (7)

本日は、うれし恥ずかし、
縦2台並行置きのバーチカル・マルチでした。

タマ川A2s
うひょー♪


IMG4828 (9)
色とりどりに変化する・・・

IMG4828 (10)
なかなか あやしい しゃれた感じの・・・

IMG4828 (11)
スタジオ・イルミネーション。


参加者は20人。
うち男性1人。日本人1人でした。



そして、GiGi先生・・・

GiGi2.jpg

ロングのツインテールに
ゆったりとしたタンクトップと、ダボッとしたUFOパンツ。

上海の先生の中では
比較的ファッションに凝ってるというか・・・

なんとなく一番、
日本でも見かけられそうなスタイルです。


GiGi.jpg

お年は30代なかごろ。
Tony先生やMaggie先生のようなフリーのイントラではなく
フィジカルの社員さんなんだそうです。

キューイングも英語中心で一番的確だし
マルチもなどよくやってくれたので
かけだし駐在当時は週一くらいのペースで通ってました。



さて、本日のレッスン・・・
コリオレベル的には初中級~中級くらい。

動きはわりとシンプルめでしたが
移動が入る分、変化があって楽しいコリオでした。

選曲もノリのいい曲が多くて楽しい。
最後は147bpmのテンポでたっぷり通し終了。


GiGi先生のレッスン・・・

中級クラスがすっかり減ってしまって
この時間しかなくなってしまったのが残念です。(´・ω・`)


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

上海の怪しげな電話やさんで・・・

IMG4828 (12)

プリペイド式の
iPhoen6用のナノSIMカードを購入。


SIMフリーのiPhone 6Plus に差して使えます。

60分間の通話と
750MBまでのデータ通信が可能で、130元(2,600円)

最初、200元を提示されましたが、ここまで値切りました。

100元くらいまではイケそうでしたが、
レッスンの時間が迫ってたので、この値段で妥協。

それでも日本のSIMカードを
ローミングして使うよりはオトクだと思います。


そして、ネットにつながったら・・・

shadowsocks.jpg

このアプリを使って
禁じられた扉をこじあけ
Facebook へ、うきうき脱法アクセス♪

スピードは遅いですが、なんとかつながりました。



しかし・・・

2015年8月のこの時点で、このアプリ、
すでに iTune Store から抹消されておりました・・・。


やはり中国共産党。 おそるべし。
おでん53s


2015年8月14日(金)15:30~16:15

フィジカル徐汇
中級踏板課(BS2)
Tony IR


上海ステップ10本目は
Tony IR の中級踏板。

参加者27人。
うち男性3人。日本人2人。


Tony先生のレッスンも、4本目ともなると
完全に身体がクセを思い出した感じ。
自分としては、ようやく完コピできたような気がします。

苦手なフロアの動きも
スッと身体に入ってくるようになりました。


最後は、160bpmオーバーのアップテンポで
3周+3周+3周+3周=12周の爆烈通し。
もうバテバテ。

でも最後のTony先生のレッスン、
心行くまで堪能しました。( *´艸`)


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

上海のあちこちにある、老盛興湯包館

IMG4825 (4)

安くて美味しいので
いつも地元の人でいっぱい。


IMG4825 (3)

苏州汤包 (小籠包)。


IMG4825 (2)

青椒肉丝饭 (青椒肉絲飯)。


IMG4825 (1)

とっても美味しい。

しかも、2つ合わせて、たったの18元(約360円)。
・・・で、おなかいっぱい。

これだから上海、やめられません。ネー(*´д`)(´д`*)ネー


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+
老盛興湯包館
住所:上海市长宁区武夷路433号(近定西路) 地図
営業時間:7:00-21:00(年中無休)


2015年8月14日(金)18:00~18:45

フィジカル徐汇
中級踏板課(BS2)
Maggie IR


上海ステップ、いよいよラストは
Maggie IR の中級踏板。
(ようやく終わるのね・・・?)Oo.(´-`;)

参加者は25人。
うち男性4人。日本人2人。


Maggie IR

Maggie.jpg


高身体能力、高身長のしなやかな体躯に
レオパード風に白く染め抜いたボーイッシュな短髪。

サバサバした性格とも相まって
女性ファンが多いのも頷けるカッコよさ。


即興で生み出すコリオは
いつもメリハリが抜群に効いてます。

ノリのいい音楽に乗って
自然と身体が弾んでしまう強烈な躍動感。

今日はロングコリオで
なんと128カウントまでいきました。


最後は、152bpm → 154bpm
3周+3周+3周=9周の、怒涛の通し。

最後を飾るにふさわしい
完全燃焼のラストレッスンでした。


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

上海の街をぷらぷら歩いてて目に止まったものを
淡々とアップしていきます。

IMG4644 (11)

駐在当時からずっと
かけだしご用達のマッサージ屋さん、古都梅


IMG4644 (12)

駐在当時は1時間700円だった料金も
いまや1時間2,200円(110元)に。

いやはやすごい物価上昇です。

しかし相性抜群の62番の技師さんは今もご健在。
全身オーバーホールしてもらいました。



IMG4644 (9)

上海の地下鉄は東京よりもハイテク。
次の次までの到着時刻がカウントダウンされます。


IMG4644 (10)

・・・と思ったら、今やなんとバス停まで。

路線番号ごとの到着時刻がカウントダウンされてました。
これは駐在中にはありませんでした。

いやはや。
もはや日本を遠く抜き去ってます。


IMG4644 (4)

上海で最も多いコンビニ、全家(ファミマ)


IMG4644 (6)

レジのお姉さんの横には・・・


IMG4644 (5)

今日もあるある。 大○のおもちゃ。
おでん05s



IMG4644 (7)

そして強烈な臭いを店中に発する、中国式おでん。
ハッスル!!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘ハッスル!!



IMG4644 (1)

人民広場のあたりを歩いていると・・・


IMG4644 (2)

ぶきみなオブジェに遭遇。


IMG4644 (3)

まるでパンツ一丁の怪物くん。
作者はいったい何が言いたかったのか。


IMG4644 (8)

さらに意味不明な
巨大なチキンのオブジェ。



IMG4644 (13)

最後に、ホテルの近くをふらふらしてたら・・・


IMG4644 (14)

噂のアイスクリーム、
東北大板(ドンベイダーバン)を偶然発見。

東北大板・・・上海の駐在員なら
知らない人はいないというほどの有名なアイス。


IMG4644 (15)

東北大板
味はバニラ・イチゴ・チョコ・ミルクの4種類があります。
普通のスーパーなどでは売ってません。

1本 3元(約60円)


IMG4644 (16)

うむ。サクサク、旨い。
なんとも懐かしい味わい。

次回があるなら、イチゴ味にも挑戦したい。
最後にいい想い出ができました。
(ちっちゃい想い出だね・・・。)Oo.(´-`;)


みなさんも上海に行かれた際見つけられたら
ぜひ、買ってみてください。
(だからニーズないとあれほど・・・。)Oo.(´-`;)


プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事