ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2015年1月3日(土)16:30~17:15

フィジカル錦江
中高級踏板課(STEP3)
Tony IR


上海ステップ、ラストは・・・

IMG2990 (1)

ここ錦江店で
Tony IR中高級踏板課(STEP3)を。

錦江店は
かけだしが上海を離れたあと出来たお店で
まだ建物自体が工事中。


IMG2990 (2)

・・・。

この やってない感 は異常。
なにも知らなければ引き返したくなります。


IMG2990 (3)

オフィスビルのような無愛想な案内板だけが
唯一この上にジムがあることを示してます。

1~6階は工事中で7階がフィジカル。


IMG2990 (4)

しかしエレベーターを降りれば一転、
きれいなレセプション。


IMG2990 (5)

さすがは新店舗。
マシンエリアは広くてきれいです。


IMG2990 (7)

スタジオも新しくてきれい。
ただし三角形?・・・台形?で、ちょっといびつ。


IMG2990 (6)

住宅地を見下ろしながらのスカイ・ステップ。
なかなかの開放感。


参加者は17人。
うち男性3人。うち日本人2人(かけだし含む)

コリオは今回もきっちり96カウント。


最後の通しは
158bpm → 162bpm のテンポで、
1周+2周+3周+3周=計9周の大サービス。

Tony先生のラストステップを
心ゆくまで堪能しました。

またいつか上海に来たい。ネー(*´д`)(´д`*)ネー




レッスン終了後・・・
Tony先生、メンバーのみんなと打ち合げ。

普段あまりアフターの飲み会はやらないのですが
わざわざ時間を作ってくれました。


IMG3002 (1)

あれよあれよと言う間に・・・

IMG3002 (2)

次々と並べられる・・・

IMG3002 (3)

おもてなし上海料理の数々・・・

IMG3002 (4)

紅焼肉(豚の角煮)は
上海万博の中国館の上に乗って。(σ´∀`)σ


またしてもごちそうになってしまった・・・。
日本に来てくれた時にはお返ししたい。


IMG3002 (5)

最後に写真撮影。
TonyIR と李くんは顔出しOKで。

とっても楽しい上海の友人です。




上海シリーズラストなので
いくつか上海のスポットをご紹介。


かけだしが
駐在中、レッスン後によく行ったお店・・・。

IMG2879 (1)

新彊ウイグル料理店、麦迪娜餐庁


IMG2871 (1)

意外と清潔なテーブル周り。


IMG2879 (2)

トマトと玉子炒め。
このボリュームで、20元(380円)。


IMG2879 (3)

絶品。箸がとまらない。


IMG2879 (4)

羊肉串。一本5元(95円)。
駐在当時は3元(40円)でしたが・・・。


IMG2879 (5)

一本がでっかい。
そして、とにかく旨い。
香辛料が絶妙で黒ビールと合う合う。



上海で・・・たぶん6軒目の 一風堂

IMG2913 (1)

上海の若者に大人気。


IMG2913 (2)

一風堂で ささみサラダ。
まあふつう。


IMG2913 (3)

一風堂で チャーハン。
塩味薄い。


IMG2913 (5)

一風堂で スンドゥブチゲ?
味が薄い。ていうかコクがほとんどない。


IMG2913 (4)

一風堂で ラーメン。
ぬるい。味が薄い。

すでに厨房に日本人はいないのでは?
・・・と思わせるクオリティ。じゃんねん。(´・ω・`)ショボーン



小腹がすいたので・・・

IMG2926 (3)

席永記 蘇州湯包館へ。


IMG2926 (4)

入口のレジで
メニュー表を見ながら注文。


IMG2926 (5)

ローカルチェーンにしては
十分こぎれいなテーブル周り。


IMG2926 (2)

椒麻鶏砂鍋。ライス付き 18元(340円)。
鶏肉ゴロゴロ。ふつーに旨い。

こんなものが、こんなお値段で、
どこででも食えるところが
上海の魅力です。



上海のスターバックス・・・

IMG2871 (4)

どこも、いつも、若者でいっぱい。


IMG2871 (3)

コーヒーも日本とまったく同じ。

トールで、一杯17元(320円)。
値段も日本とほぼ同じ。
ラーメン一杯6元の国で、17元。

でもいつも、若者でいっぱい。
これが中国の、貧富の差です。


IMG2871 (5)

日式の喫茶店も若者に大人気。

恋暖の初茶
・・・でも、そんな言葉は、日本語には、ないぞ。
タマ川B2s


IMG2871 (6)

新しく出来たショッピングモールのなかで
正月を過ぎて、今なお、きらめくツリー。

このアバウトさが、ザ・チャイナ。(σ´∀`)σ
タマ川B2s


IMG2871 (7)

中国版、レッド・ブル。

お土産に持って帰りたかったが
大人買いするとさすがに重いので、却下。(´・ω・`)ショボーン


IMG2871 (9)

上海駐在中、
もっとも通ったマッサージ店 古都梅

62番の按摩師さんのテクが絶品。
今でもがんばってました。嬉しい。(*´ω`*)

1時間90元(1,700円)。
当時は1時間65元(700円)でしたが・・・まあそれでもまだ安い。


IMG2871 (8)

日本人客が多いのでふつうに日本語。



そして・・・
自称 にゃんこらー的には素通りできない看板。

IMG2871 (10)

舟山は浙江省の海辺の都市。
きっと海鮮が美味しいのでしょう。



そして・・・

IMG2871 (11)

完成間近の上海タワー。632メートル。

ブルジュ・ハリファに次ぐ世界第2位の高層ビル。
中国が誇る国際都市・上海の象徴。

次に上海へ来た時にはぜひ登ってみよう。ぅん((´д`*)ぅん



2015年8月8日(土)16:30~17:15

フィジカル錦江
中級踏板課(BS2)
Tony IR


夏休みを利用して
上海へ行ってきました。
(また?・・・)Oo.(´-`;)

せっかくなので・・・
(なにが?・・・)Oo.(´-`;)
これから遠征と観光を兼ねて上海へ行かれる方のために
(そんな奇特な人いないと思うよ・・・?)Oo.(´-`;)
上海の最新ステップ情報をお届けします。
(だから需要ないって・・・。)Oo.(´-`;)



今回は1週間で
7人、11本のレッスンに出ました。
(ずっとステップやってたのね。変態だね。)Oo.(´-`;)


まずは1本目。

フィジカル錦江店で
TonyIR中級踏板課(BS2)から。

上海にはいくつか有名なジムがありますが
ステップ・エアロが最も盛んなのが
ここ、PHYSICAL(フィジカル)
中国名:舒适堡(シューシーバオ)です。



上海の移動は、地下鉄が発達していて便利。

タクシー(初乗り280円)での移動もOKですが
地下鉄なら初乗り60円、
だいたい80円以内でどこでもハシゴできます。
(ハシゴ・・・?)Oo.(´-`;)

JRと私鉄の乗り継ぎなどで
軽く片道500円オーバーしちゃう東京とは大違い。


ちなみに、上海メトロの敷設距離は
東京・ロンドンのメトロを抜いて、今や世界一です。



IMG4581 (1)

フィジカル錦江店は
そんな地下鉄の黄陂南路駅から
歩いて徒歩5分のところにあります。


IMG4581 (2)

黄陂南路駅の1番出口を出ると・・・


IMG4581 (3)

淮海中路に出るので、そのまま西に向かいます。

上海の道路はたいてい東西南北に走ってて
こうした標示が街中にあるのでとっても便利です。


IMG4581 (4)

この歩道橋を登り・・・


IMG4581 (5)

歩道橋を降りて・・・


IMG4581 (6)

さらにそのまままっすぐ進むと・・・


IMG4581 (7)

5分ほどでフィジカルに到着。


IMG4581 (27)

ここから建物の中に入ります。


IMG4581 (29)

(半年経っても)いまだに内装は工事中なので
中はこんな感じですが・・・


IMG4581 (21)

この突き当たりのエレベーターで7Fに上がると・・・


IMG4581 (12)

フィジカルのエントランスに到着です。



こちらがフィジカルの料金表。

IMG4581 (15)

入会金:999元(約20,000円)
年会費:8,316元(約166,320円)

とありますが・・・(゚д゚ #)タケー


交渉すれば
入会金ゼロ、年会費3,000元(約60,000円)
くらいにはなるはずです。

中国とはそんな国です。ネー(。・ω・)(・ω・。)ネー



一方、ビジター料金は

単独なら、100元(約2,000円)/回
会員同伴なら、80元(約1,600円)/回。

となってますが・・・

IMG4581 (14)

交渉の結果、
2週間使い放題のお試し券をゲット。


こちらによると、
前回は300元払ったみたいなのですが、
勘違いして

(*´∀`)b 「前回、200元だったゾ!」

って言ったら、

b( ゚д゚ *) 「じゃ、200元でいいゾ!」

・・・って。

200元になりました。
たぶん、150元でもいけたと思います。 そんな国です。



IMG4581 (9)

そんなこんなで無事入店。

まずは、更衣室で着替えから・・・
更衣室は、中国語で「更衣区」とあるのですぐ分かります。


IMG4581 (8)

きれいな更衣室内。


IMG4581 (10)

マシンエリアも広くてきれいです。


IMG4581 (11)

スタジオレッスンは
スタジオ前にあるエントリー表に
自分のローカーナンバーを記入するシステムに変わってました。


<フィジカル錦江の装備情報> φ(*´ω`*)
  ① ステップ台 : ザ・ステップ
  ② ジャグジー : なし   ※シャワーはあります。
  ③ 水風呂 : なし
 




・・・さて。

Tony IR のレッスンです。

TonyIR.jpg

河南省出身の若手肉体派インストラクター。

Neil 先生引退後、
Maggie先生、Nicho先生とともに
上海ステッパーの期待を一身に背負ってがんばっておられます。



フィジカルのステップレッスンのクラスは
難度に応じて

交替入門課(XT0)
初級交替課(XT1)  
初中級交替課(XT1.5)  ※新設
中級踏板課(BS2)
中高級踏板課(STEP3)
高級踏板課(STEP4)

の5段階に分かれています。
(6段階あるよ? バカなの?)Oo.(´-`;)


ステップのことを中国語では「踏板」といい、
「交替課」となっているのは、
ステップ半分、エアロ半分のレッスンです。

日本のステッパーさんなら
「中級(BS2)」以上が踏みごろで、
「初中級」がギリギリどうかって所だと思います。


参加者は19人。
うち男性3人。日本人2人(かけだし含む)

相変わらず、男性少ないです。


Tony先生の96カウントは
フロア多めの、よどみなく流れる流れ系。

今日は「台6 : フロア4」くらいの感覚でした。

ごくたまにマンボで切り返す箇所もありますが
基本的に足に負担がかかる動きはありません。


ちょっと驚いたのは
スライドが一箇所入っていたこと。

上海では
スライドを使う先生はいませんでしたから・・・

これだけ情報が入りにくい国で
どこから技を仕入れたのか・・・

仕入れたのではなく
ご自身で考案されたのかもしれません。


久しぶりのTony先生のレッスンでしたが
やはり楽しかった・・・(*´ω`*)

今回も Tony先生を軸に回したいと思います。



゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・゜*・.。.+☆・

Tony先生のエアロのレッスンを
許可を得て撮影しました。




Tony先生のエアロは左右にしか移動しません。

難度的には・・・
たぶん、初中級~中級くらいだと思います。


なんとなくみなさん、苦戦してる感じ。
後半、特にバラバラ感が。

でもできると、とっても気持ちがいいそうです。

2015年8月12日(水)16:30~17:15

フィジカル錦江
初中級交替課(XT1.5)
Kristy IR


上海ステップ6本目は・・・

Kristy 先生の初中級レッスン。

「交替課」とありますが
エアロはなく、ステップだけのクラスです。


Kristy 先生・・・

Kristy.jpg

お年のころは20代後半。
色白のナイスバディ。


Kristy2.jpg

ヘアスタイルは
いつもひっつめ髪というか・・・ひとつ結びで
化粧っ気もまったくないのですが。

実はなかなかの美人さんではないかと
個人的には思ってます。



参加者は12人。
うち男性2人で、日本人1人。


コリオはアドオンの96カウント。

難度は初中級なので
かなり易しめではありますが
流れる系で気持ちよく体を動かすことができます。

組み上げのときはゆったりテンポでしたが
最後は、156bpmから159bpm
までアップして、たっぷり通し。


一番最後は裏入りもやって
一番前になってしまったので
ちょっとした緊張感も味わえました。

レッスン後、久しぶりの再会のご挨拶。
楽しいKristy先生のレッスンでした。(*´ー`)ノ


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

上海の踏み友さんに連れていっていただいた・・・

IMG4601 (1)

小笼包 遇上 红烧肉(思南路店)

中国版食べログである
大众点评(大衆点評)」の、超高評価店です。


IMG4601 (3)

豆腐と葱の煮こみ。


IMG4601 (4)

はまぐりと餅の煮こみ。


IMG4601 (6)

小エビと・・・なにかの豆の炒め物。


IMG4601 (7)

白菜の煮もの。


IMG4601 (2)

カエルの炒め物。
楽天パンダU3s ナヌ!?


IMG4601 (5)

ザリガニの蒸し物。
おでん42 げげぇっ!

カエルも。 ザリガニも。
上海の若者は、みんな大好き♪ (((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャ

中国人のお友達と食事に行くと
日本人同士では絶対にやらない
チョイスをしてくれるので楽しいです。


IMG4601 (9)

カリフラワーの炒め物。
これ・・・めちゃくちゃ旨かったっす。


どれもこれも美味しくて安い。

ごちそうになったので詳細不明ですが
これにビールもしこたま飲んで
6人で250元(5,000円)くらいだったもよう。


最強のコスパです。
ごちそうさまでした。( *´艸`)


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+
小笼包 遇上 红烧肉(思南路店)
住所:上海市卢湾区淮海中路627号雪豹城4楼(近思南路)
電話番号:021-63235901
営業時間:11:00-13:30/17:00-21:00

2015年8月12日(水)17:30~18:15

フィジカル錦江
中級踏板課(BS2)
Tony IR


上海ステップ7本目・・・

錦江店 Tony IRBS2


ちなみに
錦江店の、一週間の
レッスンスケジュールを覗いてみると・・・

錦江店201508


こんな感じでして・・・
タマ川A1s

これだと一体、
どれがステップレッスンだか分からないので・・・

日本のステッパーでも楽しめそうな
ステップレッスンに色をつけてみました・・・。


錦江店2015082

こんな感じ。

だいたい、一日、1~2本ずつくらい。

黄浦店、徐汇店にも
そこそこステップレッスンがあるので
どこかしらの店舗で毎日、
2~4本のレッスンがあることになります。
タマ川A3s


と、いうことで・・・

万一、あなたの旦那様が
ある日突然、上海赴任を言い渡されても・・・

上海ならそこそこステップライフ満喫できるので
ゼヒついて行ってあげてくださ・・・ブヒョェΣ(゚∀´(┗┐ヽ(`∀´ )ノムリ!



・・・さて、Tony先生のレッスン。

参加者15人。
うち男性1人、日本人1人。

コリオは今日も
アドオンの96カウントで。

157bpm → 162bpm 163bpm
と、テンポ尻上がりのノリノリレッスンで・・・

今日も爆汗、完全燃焼でした。


゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

宿泊したホテルの近くを
ふらふらと散歩していたら・・・

IMG4749 (1)

市場(いちば)を発見。


IMG4749 (7)

長い長~いアーケードの中では
食材から、書籍から、衣服から、生活雑貨まで
なんでも売ってます。


IMG4749 (6)

例えば・・・
農薬まみれの 新鮮採れたての、野菜とか。


IMG4749 (3)

例えば・・・
不気味な色の 色とりどりの、卵とか。


IMG4749 (4)

例えば・・・
血なまぐさい さばきたて新鮮な、お魚とか。

しかし、奥のおねーさん、
よくこの血なまぐささの中で、
昼メシ、食えるなと。
楽天パンダR0s



IMG4749 (5)

例えば・・・
ゲロゲーロ、食用ガエルとか。


IMG4749 (2)

例えば・・・
解体したてホヤホヤの、豚とか。


しかし・・・
なんでここだけ、明かりがピンク色なのか。

まるで、スプラッターハウス。。
妖しすぎます。
楽天パンダS2s ククク…


2017年5月4日(木)17:30~18:15

フィジカル錦江
初級交替課(XT1)
Tony IR


約2年ぶりの上海旅行。

今回は6本のレッスンにお邪魔しました。
1本目は、Tony先生の、XT1

参加者 30人くらい。
以前より盛況な印象です。
日本と違って女性ばかりなのは相変わらず。


コリオはいかにもTony先生らしい、流れに流れる系。
XT1なので易しめ。

久しぶりの上海ステップですから。
慣らしにはちょうどいい塩梅のレッスンでした。



゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+

上海到着の夜は…


LostHeaven01.jpg

上海では有名な雲南料理のお店、LOST HEAVEN へ。

料理名がキャッチできなかったので
淡々と写真だけをアップしていきます。( ̄▽ ̄)

LostHeaven02.jpg

LostHeaven03.jpg

LostHeaven04.jpg

LostHeaven05.jpg

LostHeaven06.jpg

LostHeaven08.jpg

LostHeaven09.jpg

LostHeaven10.jpg

日本人好みの味付けなんですが
香辛料がきついので好みは分かれそうです。

個人的にはおすすめ。



゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+☆・゚*・.。.+
LOST HEAVEN
所在地:上海市延安東路17号甲 地図
電話番号:021-6330-0967
営業時間:11:30-14:00/18:00-25:00(無休)



プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事