ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2011年2月4日(金)13:50~14:30

メガロス錦糸町
ステップ40
高橋里枝IR


昨日のジェクサーにつづき、メガロスも今回が初めての利用となります。

ベネフィット・ワンの法人会員になって、1回1,500円の都度利用をしていますが
ここメガロス錦糸町では、午後に3本のステップレッスンがあり
初心者にとってはとてもコストパフォーマンスがいいですね。

昨日、ジェクサー上野で、高橋IRのコリオに(激しく撃沈はしたんですけども)
すっかり魅せられてしまったので、今日再度お邪魔しました。

参加者は男性2名、女性13名の計15名。

今日は「ステップ40」ということで、基本的な動作からゆっくりやっていただけたので
昨日はほとんどお地蔵様状態でしたが、
今日はいくぶんマシだったような気がします。

さすがに、昨日のように「ランジ」はそんなになかったですが
それでも高橋先生らしい動きがしっかり練習できて、とても有意義なレッスンでした。

すこしづつあげていって、
いつかコンボⅡでも華麗に踏めるようになりたいな~・・・
と思います。

2011年2月4日(金)16:00~16:50

メガロス錦糸町
ステップ50
河合清美IR


メガロス錦糸町、本日2本目は、河合清美IRのステップ50です。
参加者は男性3名、女性10名の計13名。

河合先生もとても難度の高いレッスンもされるんだそうですが
この時間は少し下げておられると人から教えていただき、
自分にはよいかもしれないと思っていました。

が、それでもやっぱり自分にはいっぱいいっぱい・・・という感じで、
最後の通しでも何度も頭が真っ白になりかけました・・・。

久しぶりに日本でステップを受けて、改めて自分の弱点を再認識したんですが
正面の向きでレイヤリングしているうちはまだいいのですが
そこから一気に展開したり、あるいは急に台をまたいで裏面からの動きに変化したりすると
途端に頭がパニックになってついていけなくなってしまいます。

「選んでいいよ~」とイントラさんが言ってくださって
アレンジターンなんかが急に入ってくると、風景の変化に頭がついていけなくなって
今まで正面で問題なくやれていた動きまでが裏面ではできなくなる、という感じです。

きっと、イントラさんの動きを目で追って、
その映像だけを頼りに漫然と踏んでいるんではないかと思います。
もっと、
  ・台の上で何カウントステップしたのか、・・・とか
  ・そのあと、台のどちら側に、左右どちらの足をランジしたのか、・・・とか
  ・降ろした足を台に上げ逆の足でランジしたのか、それとも同じ足で2回ランジしたのか・・・

とか、「変化」していっても決して「変化」しないポイントを見極めて、
レイヤリングの段階でもっとしっかり頭にたたきこんでおかないと
だめなんではないか・・・と思いました。

上海では、そもそも「レイヤリングから展開」という進め方があまり一般的でなく
一度インプットした動きが変化することがほとんどないため
もともと苦手だった上に、そうした意識がますます退化してしまっているようです。

2011年2月4日(金)18:55~19:55

メガロス錦糸町
オリジナルステップ60
石河知可子IR


メガロス錦糸町、本日3本目は、石河IRのオリジナルステップ60です。
参加者は男性7名、女性8名の計15名。

日本のイントラさんは、上海と比べると
どなたも本当に教え方が親切・丁寧で、ホスピタリティに溢れていて、
久しぶりに帰国するたびに毎度いたく感動してしまうのですが
石河先生は、そんな日本の先生の美点を、全身全霊で体現しておられる先生だなー
と思いました。

はじめの館内放送から。
そしてレッスン前のご挨拶から。
「お客さんに、安全に、楽しんでいただこう」という雰囲気が滲みでています。

単純な自分などは、それだけでなんとなくほんわかとした気分になってしまいました。

コリオの方は、16カウント×1ブロック+32カウント×2ブロックの80カウント。

多分それほど上げてはおられなかったんだと思いますし、
進め方もとても丁寧でしたので、途中まではなんとかついていったのですが
やはり終盤で、大きく裏面の動きに変化したのと、
カッティングハーフで、2番目のコリオが裏面スタートになった時点で
またしてもすっかり迷子になってしまいました。

やるたびに自分の課題がはっきりしてきて・・・
もちろんいいことなんですが、ちょっと心が痛い感じです。


プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事