ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2010年8月2日(月)11:10~12:10

コナミ碑文谷
テクニカルステップ
島根直人IR


里帰りステップ2本目は
コナミ碑文谷のテクニカルステップです。

インターネットでの検索結果では泉愛子IRのクラスだったのですが、
実際うかがってみると、島根IRが代行されておられました。

このところ、泉先生はお休みで、
しばらく島根先生がご担当されているようでした。

島根先生は、昨年の12月に一度コナミ池袋でお世話になって以来、
今回が2度目のレッスンとなります。
オーソドックスなコリオで、ピッチは少しゆっくりめだったと記憶してます。


本日はさすがに平日昼間ということもあってか、男性の姿は少なく、
女性8名、男性2名の計10名の参加です。

しかし、最近は上海で男1人という状況にもよく出くわしているので
(上海では、ステップをやる男性はあまり多くありません)
男性がいないことはあまり気にならなくなりました。
いいのか悪いのか、よく分かりませんが。

本日も、コリオの構成は32カウント×3ブロック、
ピッチは以前より少し早くなったような印象です。(気のせいかもしれませんが・・・)

3ブロックのうち、1ブロック目の足さばきが一番細かめで
難しかったように思いますが、
どうやら今日が新コリの1週目だったようで、
とても丁寧にレッスンを進めていただいたおかげで、
なんとかキャッチできたと思います。


でも、日本のイントラさんの教え方のレベルというか、
ホスピタリティはやっぱりすごく高いなと改めて感じます。

今日の島根先生も、難しそうな部分は、
必ず、まず正面向いたままでステップワークをしっかりと身体に覚えこませてから
ターンや面がえをするので、ついていくことができます。

上海では、あまり「レイヤリング」というものをやることがなく
チャッチャ、チャッチャと進んでいくので
45分間全く気を抜くことができません。
タイなんかも中国と同じと聞いたことがあり、
むしろ日本の教え方のクオリティがずば抜けて高いのではないかと
感じたりしています。
(それだけお客さんの要求水準も高いということなのかもしれませんが・・・)


最後はカットなしで2周ほど通して終了。
来週はカットを入れてもう少したっぷり通せるかもしれませんね。

2009年12月18日(金)21:35~22:35

コナミ池袋
テクニカルステップ
島根直人IR

東京出張のついでにひと叩き、初めてのイントラさんに挑戦です。
お客さんは男性5人に女性1人の合計6人。
レッスンの進め方は至ってオーソドックスで、32カウント×3ブロック、
最後はカッティングハーフで終了でした。
テンポは少しゆっくりめ。
時間が時間だけに、やや簡単目にしてあったのかもしれません、
コリオは割とシンプルだったと思いますが、とても楽しかったです。
また機会があればお邪魔したいです。


プロフィール

Author:かけだしステッパー

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事