ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2015年3月21日(土)9:45~10:45

ゴールドジム梅田
PROGRESSIVE STEP
石田好美IR


かけだしわくわく遠征シリーズ in 大阪。
3本目はゴールド梅田へ。

石田先生ステップレッスンの最高峰、
PROGRESSIVE STEP に挑戦です。


参加者は26人で満台御礼。
うち男性6人で、メンズ率23%。

レッスン開始30分前の
9時15分発券で、9時10分くらいに行ったら・・・

IMG_3478.jpg

なんともゴージャスな整理券で22番。


コリオは2週替わりの、本日は1週目。
本日はバーティカルステップでした。

32カウント×3ブロック=96カウント。

一番最初に3ブロック目を作成し、
次に1ブロック目、最後に2ブロック目を作成。


コリオはチャチャでみっちり詰まった感じではなく
適度な複雑さに、大きな移動。

最初に16~32カウントの基本形を作ってから
展開し、そのたびに面がクルクルと目まぐるしく変わる
かけだしが最も苦手とするスタイル。


途中の展開をトレースするのはあきらめて
完成形が登場するまでガン見する作戦に切り替えましたが・・・

3ブロック目、1ブロック目はある程度キャッチしたものの
2ブロック目の最終形がキャッチできず。


しかも3ブロック目が裏面終わりだったので
つなげてカットしたら左足リードがすべて逆向きに。

ここで、崩壊 → 地蔵化完成 でした。( ̄▽ ̄) チーン


最後は、

139bpm のテンポで、右足正面スタートで、2周。
138bpm のテンポで、左足正面スタートで、2周。

合計4周通して、終了。

爆汗になりたかったけど、今日は完敗。
爆汗になり損ねました。

くやしい。
次回こそ、なんとかリベンジしたいと思います。


line.jpg

阪急線 南方駅の近くにある・・・

IMG3477 (1)

サンドイッチ屋さん サンカフェ

こちらも食べログ高評価店。
イートインスペースでモーニングをいただきました。


IMG3477 (4)

豊富なサンドイッチメニュー。

IMG3477 (2)

記載の値段+150円で
サラダ+ドリンク付のモーニングセットになります。

IMG3477 (3)

焼きサンドにすることも可能。


IMG3477 (6)

かけだしはネットで評判の
ヒレカツサンドのモーニングセット(540円)を。


IMG3477 (7)

柔らかいヒレカツを
ふんわりサクサクのパンで挟んでます。


IMG3477 (8)

キャベツも美味しい。
大満足の朝ごはんでした。(*´ー`)ノ


サンカフェ(西中島店)
住所:大阪市淀川区西中島3-11-24  地図
電話番号:06-6886-7092
営業時間:6:30-18:00(年中無休)

2015年3月19日(木)15:45~16:45

ゴールドジム十三
PURE STEP
石田好美IR


かけだしわくわく遠征シリーズ。

本日は関西へ。

IMG3427 (1)

阪急線 十三駅から・・・


IMG3427 (2)

西改札口を抜けて商店街へ・・・


IMG3427 (3)

商店街を突っ切って・・・


IMG3427 (4)

十三の交差点を左へ・・・


IMG3427 (5)

新北野の交差点を右へ・・・


IMG3427 (6)

セブンイレブンの角を左へ・・・


IMG3427 (9)

すぐに右手に見える大きなホテルが
プラザオーサカ。


IMG3427 (8)

エントランスから中に入って・・・


IMG3427 (7)

エスカレーターで2Fに上がれば
そこがゴールド十三のエントランス。

駅から徒歩5分。


<ゴールド十三の装備情報> φ(*´ω`*)
  ① ステップ台 :ザ・ステップ
  ② ジャグジー : あり
  ③ 水風呂 : あり



参加者は13人。
うち男性2人で、メンズ率15%。


さて、石田先生のレッスンは、今日が10回目。
5年前、大阪でステップ始めたばかりの頃のこと。

かけだしにとっては
ステップ「刷り込み」の親鳥のような存在です。


PURE STEP は初中級レッスンで
チャチャやシャッフルはなしと
紹介文にも書かれていました。

しかも同日のGG中之島 PURE STEP よりも
さらに下げているとのことでした。


コリオは32カウント×3ブロックの押し出し式。

本日は1ブロック目が新作で
2・3ブロック目が持ち越しのようでした。


細かいリズムはほとんどなく、基本1カウント1動作、
変則だったのはたしかフリーズの1箇所だけ。
スライドもなし。

しかしいかにも石田先生のステップらしく
面がダイナミックにクルクル変わる流れる系。


テンポが131bpm とかなりゆっくりだったので
日頃140bpmオーバーに慣れてる身としては
早どりしないよう必死でしたが・・・

いくつになっても
やっぱり楽しい石田先生のレッスンでした。(*´ー`)ノ


line.jpg

今日の大阪ディナーは・・・

IMG3455 (1)

阪急線 南方駅そばにある 人類みな麺類

店先には看板もなく
ネーミングはおふざけが過ぎる感じですが
味のほうは本格派の正統派。

食べログ評価 3.94(2015.3.19現在)という、超絶人気店。


IMG3455.jpg

その証拠に、開店30分前からこの有様。
軽く20人くらいは並んでました。


IMG3455 (2)

ラーメンは3種類。

一番人気は「macro」らしいですが
本日はあえて「原点」をチョイス。

チャーシューやメンマの厚さなども選べるもよう。

かけだしは
チャーシューもメンマも厚めで。


IMG3455 (3)

こちらはサイドメニュー。
軽くビールも飲めます。


IMG3455 (4)

まずは餃子(250円)が到着。

お味は普通でした。
まあ、250円なら十分です。


IMG3455 (6)

そして、らーめん原点が到着。


IMG3455 (7)

澄み切った醤油ベースのスープ。
深みのあるコクと、甘みのバランスが絶妙。


IMG3455 (8)

太めのメンマは柔らかい。


IMG3455 (10)

そして圧巻は厚切りチャーシュー。
200gはあろうかという肉塊。

とろ~り、ふわふわ。
とろける柔らかさで、しかもしつこくない。


IMG3455 (9)

麺はつるりとした中太麺。
アルデンテで食感もグッド。

高レベルでバランスのいいラーメン。
加えて、店員さんのサービスも好印象。

これは人気が出るのもうなずけるお店です。(*´ω`*)


人類みな麺類
住所:大阪市淀川区西中島1-12-15  地図
電話番号:06-6309-9910(予約不可)
営業時間:11:30-14:00/18:00-22:00(日・第2・4土曜定休)


2010年3月8日(月)20:25~21:10

コナミ京橋
シェイプステップ
石田好美IR

お客さんは25名ほど。
32カウント×2ブロックの、ちょっとひねりの効いたコリオを、
中級者向けにしっかりと時間をかけ、丁寧に組み上げていって下さいました。
最後は、スリーリピーターを挟んでのカッティングハーフを
2回通して終了。
「ステップは足音を絶対に立てないように踏むと、正しく力が入って、
ケガもしにくいからね~。」と石田IR。
そういえば、自分はハイインパクトの時など、結構ドタドタ音がしてます。
なるほど。。音を立てないように踏めば、石田先生のような華麗なステップに
少しは近づけるかも、、、。
次回から早速意識してみようと思います。

2010年2月19日(金)20:20~21:20

コナミ京橋
テクニカルステップ
石田好美IR

石田IRテクニカルへのチャレンジ3週目です。
先週、2週目で7割くらいまでキャッチできたような気がしていたのですが、
今日はまた元に戻って、全然ついていけずに、
ほとんど棒立ちで1時間が終わってしまいました。
コリオはほとんど先週と同じはずです。
一体なぜ??と考えてみるのですが、よく分かりませんでした。
集中力の問題?

あえて理由を挙げるなら、位置取りの問題、、、かもしれません。
よく考えると先週は、後ろだったわりには、
石田さんの足が結構見えていたような気がします。
しかし今日は、石田さんの姿をほとんど見ることなく、
石田さんのキューイングを耳で聴きながら、前のメンバーさんの姿をずっと追っていました。
しかし、位置取りに恵まれないのは、決して自分だけではありません。
同じように石田さんの姿が見えない方はたくさんいたと思います。
ただ上級者の方は、多少ボジショニングが悪くても、それを補える力があるんですね。
初心者の自分が、人より1テンポ遅れでキャッチできるほど
甘いステップではない、、、ということなのかなと思いました。
初心者だからこそ、しっかりイントラさんの足を見て、
キャッチする努力をしないといけないのでしょう。
しかし、このレッスンで、自分のレベルで、
前に陣取る勇気はありません。。
第一、真ん中でこんなにお地蔵様では周りの方に迷惑です。
しかし、1時間立ちっぱなしは、やっぱりかなりこたえました。
なるべく人に迷惑をかけないようにしつつ、
少しでも見えるポジショニングを確保するしかないのだと思いました。
イントラさんが見えないことが、こんなに辛いと感じたのは初めてです。

2010年2月15日(月)20:25~21:10

コナミ京橋
シェイプステップ
石田好美IR

お客さんは男性14名、女性13名の27名。
今日はレッスンの冒頭に、石田IRから
「普段はターン入れないけど、今日はちょっとターン入れてみようと思うんだけど。。」
とコメントがあって、カールターンから台上でキックしてエンドに降りる動作を
ゆっくり練習して下さいました。
なんとなく、これに似た動きを金曜日のテクニカルでもやっているような気が。。。
(まだ、「ような気が。」のレベルであることが情けないですが。(ノд-。))
金曜日は石田IRの個性全開のコンビネーションですが、
今日のシェイプにはその基礎的な動きが随所に散りばめられていたようで、
ゆっくり一つ一つ解説をしていただけたのでとても勉強になりました。
コリオは32カウント×2ブロックで、最後は1回カッティングハーフで通して終了でしたが、
何となく金曜日に繋がる手応えを感じるレッスンでした。
感じたのが気のせいで終わらなければいいのですが。。(-´ω`-)

プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事