ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2010年2月28日(日)11:45~12:45

コナミ茨木
テクニカルステップ
山本千恵IR

参加者は55名くらいでしょうか。
冒頭、ヤマチエIRより、
「昨日、コリオを考えて、裏紙に書いてたんですけど、、、その紙忘れちゃったんですよね~。
今一生懸命思い出してるんですけど。。思い出せなかったら同じので行きます~。」
ということで、先週と同じコリオに。
先週、完全にキャッチできずに時間切れとなってしまった自分にとっては、
願ってもないチャンスです。
先週苦戦した3ブロック目(今週は2ブロック目)、ニーアップから軸足を弾いたあと、
シャッセオーバーで往復するところは、やはり往復のシャッセのリズムが変化していて、
今日はヤマチエ先生も丁寧に何度も教えてくださいました。
にもかかわらず、そこだけは結局最後まで微妙な感じで、、
通しのときも、ごまかしごまかし。。。(汗)
本当にまだまだ修行が足りません。
来週は、その苦戦したブロックとは違うブロックが、新しいコリオに入れ替わるそうです。
レッスン終了後、「コスパのイベントにいらっしゃってましたよね?」と
先生から声をかけていただきました。
たった一度きりなのに覚えてくださってるんですね~。
あんなにお客さんがいるのに、ありがたいことです。

2010年2月27日(土)14:30~15:30

コナミ伊丹
テクニカルステップ
杉尾美紀IR

参加者は女性多めの25名くらい。
先週、16カウント×5ブロックまでいったので、
今週はもう1ブロック追加して、96カウントで通しをするのかな?
と思っていたのですが、2月最終週の今週は、16カウント×4ブロックまで。
たっぷりの残り時間で、今日はとても面白いレッスンをして下さいました。
4つのブロックを、それぞれ、①②③④とすると、
まず、①→②→③→④で通し、
次は、②→③→④→①で通し、
次は、③→④→①→②で通し。
さらにその次は、④→③→②→①と逆転させて通し、
その次は、②→④→①→③、④→①→③→②など、いろいろとシャッフル。
その間にも、裏面からのスタートや、コリオの中での突然の面替え追加などもあって、
スタジオは混乱気味。
僕も一生懸命記憶を呼び起こしながらついていこうとしましたが、
途中何度か頭が真っ白になり、固まってしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。(^_^;
でも、こんなレッスンもあるんですね。
最後まで緊張感があって、すごく楽しかったです。

2010年2月24日(水)20:15~21:15

コナミ千里中央
テクニカルステップ
北山麻紀子IR

参加者は男性2名、女性9名の計11名。
今日もいつもどおり、前から順々にコリオを組んでいき、
16カウント×11ブロックの、176カウントまで。
11ブロック中、3ブロックは全く新しいコリオでした。
11ブロックまで繋いだときには残り時間が3分を切っており、
通しは左右1回ずつ。
先週も思ったのですが、
もう少しコリオは短くてもよいので、
もう少し通しができると嬉しいのですけどね。

2010年2月22日(月)20:05~21:05

コナミ大山
テクニカルステップ
今井友子IR


今日は東京出張です。

せっかくの機会なので、以前コナミ五反田で受け、
とても楽しかった山口広美IRのレッスンを受けようとコナミ大山へ。

しかし行ってみると代行でした。トホホ。
でも新しい先生のレッスンを受けれるのはそれはそれで楽しみです。

参加者は男性7名、女性7名の14名。
今井IRはかなり個性的なイントラさんで、エンターテイナーというか、
とにかく元気いっぱいです。

コリオの方は・・・残念ながら自分にはちょっと苦手なタイプのコリオでした。
上半身をクネクネと動かす動作があり・・・。
エアロもこなす人だとそれほど違和感はないのかもしれませんが・・・
あるいはズンバとかの動きに近いのかな・・・。

好みは人それぞれですのでアレなんですが
とにかく普段から上半身を全く使わない自分にはどうしても馴染めず・・・。

ステップ自体は、比較的易しめ、運動強度高めの32カウント×3ブロック。
最後はカットなしで2周ほど通して終了でした。

2010年2月21日(日)11:45~12:45

コナミ茨木
テクニカルステップ
山本千恵IR

参加者は女性の方が多めの50名くらい。広いスタジオがいっぱいでした。
ヤマチエIRのテクニカルステップは半年ほど前、
ステップを始めたばかりのころに1度お邪魔して以来で、今日が2回目の挑戦です。
バーチカル(縦置き)も多いイントラさんのようですが、今日は横置きでした。
コリオは32カウント×3ブロックのオーソドックスな構成ですが、
小刻みな足捌きでリズムチェンジも多く、簡単なコリオではありません。
前回も大変苦戦しましたが、半年経った今もすんなりとはキャッチできません。
何度も繰り返して、ようやく終盤に概ねキャッチできたかどうか、という程度でした。
特に3ブロック目、ニーアップから軸足を弾いたあと、シャッセオーバーで往復する部分があったのですが、単純なシャッセではなく、微妙にリズムを間違っていたようで、結局最後までカウントが合いませんでした。
石田IRのステップのように棒立ち、というわけではないのですが、まだまだ力足らずを実感。
自分にとっては、いい鍛錬になりそうです。
しばらく通わせていただこうと思います。
プロフィール

Author:かけだしステッパー

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事