ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

上海では・・・

中国では
なぜかFC2ブログを開くことができないので
(中国政府に情報を遮断されているという噂も・・・)
ブログはいったん休止します。

また秋か冬、再帰国をしたときに
再開したいです。

退屈なブログを見てくださってありがとうございました。

2010年8月4日(水)21:20~22:20

ティップネス宮崎台
アドバンスステップ
佐藤澄香IR


佐藤IRは、海外渡航前の3月に一度お世話になり
とても楽しいレッスンでしたので
今回一時帰国のオーラスとして参加させていただきました。

レッスン時間が22時20分までということで、
普段はこんな時間まで脂肪を燃焼させていることはないので、
終わったあと身体が火照ってなかなか寝付けなさそうな予感です。

でも先生はもっと大変ですよね。。。 遅い時間まで本当にご苦労さまです。


参加者は男性9名、女性10名の計19名。
佐藤先生のレッスンは前回もそうでしたが、男性がとても多いです。

コリオは、今週2週目とのことでしたが、
すごく丁寧なレッスンでしたので
少なくとも組み上げの段階ではキャッチできたような気がしました。

前回よりも少し易しく感じたのは、
単に2週目(前回は多分最終週?)だったからなのか、
少しピッチや難度を調節されていたのかはよく分かりません。

佐藤先生のコリオは、ピッチがとっても早い、というわけではありませんし、
ハイインパクト系で運動強度がとっても高い、というわけでもありませんが、
リズムチェンジがかなり多くて、ひねりもしっかりきいているので
やっぱり難しめだと思います。

左脳で考えながらついていこうとすると難しくって
右脳で感覚的にとらえながらとにかく身体を動かしてみた方がいいようです。

ただ、最後の通しでは、あちこち記憶が飛んでしまって
モタモタしてしまいました。

カットなしで2周ほどで終了でしたので
結局きれいに通せないままストレッチへ・・・。
来週へ大いに未練を残したまま日本を離れる結果となってしまいました。


また帰国したら、ぜひ挑戦したいと思います。

2010年8月4日(水)11:30~12:30

コナミ目黒青葉台
テクニカルステップ
坪井玲子IR


今日はコナミ目黒青葉台の
坪井IRのレッスンに参加させていただきました。

コナミ目黒青葉台は星5つ、
昨年できたばかりの大阪の「コナミ北浜」を彷彿とさせるシックな内装で、
とても綺麗なジムでした。


参加者は女性10名、男性2名の計12名。

ピッチは割とゆったりめで、
アームも含めて、しっかりと身体を大きく使う感じのコリオでした。

今週は、2週目とのことで、
時間内でしっかり「32カウント×3ブロック」を組み上げ、
残り5分で何周か通しもやって、
そしてこれは初めての経験でしたが、最後はみなさんでポーズを決めて終了。

(きっと常連のみなさんなんでしょうね、
 私以外は、最後のポーズもみなさんビシッと決まっててびっくりしました。

 音楽も、そこでピッタリ終わるよう「通し」用の音楽を
 用意されているようでしたし。
 常連になるとなかなかの一体感を味わえそうですね。)


2010年8月3日(火)12:30~13:30

コナミ荻窪南口
テクニカルステップ
大野恵以子IR


日本に帰ってきてステップ3日目ともなると、
それほど若くない身体には、そろそろ疲労も溜まってきまして。

朝一番の佐竹IRが終わったときには、
正直、「今日はこれでやめとこうかな・・・」と悩んだのですが。

大野IRのレッスンは、気力を振り絞って参加して本当によかったと思いました。


大野IRのレッスンは今回初めて参加させていただいたのですが、
まだとてもお若い感じの、とても元気の良い先生で、
コリオの方も、そんな雰囲気そのままの、とても元気の良いコリオでした。

なんていうんでしょう。

ずっと弾んでいる感じ、とでも言いいましょうか。
ハイインパクトの動きがとても多いんですが
リズムチェンジも多くて、それがノリノリの音楽ととても良く合っていて
自然に身体が弾んでしまう感じです。


32カウント×3ブロック構成で、
各ブロックともステップ台の表裏両面をフルに使い、
全て裏面で終わりを迎えます。

小さな身体をとても大きく使って魅せてくださるのでとても分かりやすく、
それぞれのブロックの練習のときは、なんとかキャッチしたつもりだったのですが、
最後の通しでは、

  1ブロック目を、右足リードで正面から →
  2ブロック目を、左足リードで裏面から →
  3ブロック目を、右足リードで正面から →
  1ブロック目を、左足リードで裏面から →
  2ブロック目を、右足リードで正面から →
  3ブロック目を、左足リードで裏面から 

とカットで繰り返すのですが、左足リードの裏面でどうしても引っ掛かってしまい、
結局グダグダになってしまいました。

でも気が付いたら、すごく気持ちよく汗だくになっていて、本当に楽しかった!

毎日踏んでたら、老体にはちと足の負担が大きそうですが
それでもまたぜひ受けたい! そう思うレッスンでした。

2010年8月3日(火)9:30~10:30

コナミ三ツ境
テクニカルステップ
佐竹真理子IR


里帰りステップ3日目は、コナミ三ツ境へ遠征です。

佐竹IRのレッスンは、上海赴任直前に一度お邪魔してとても楽しかったので、
今回も楽しみに参加させていただきました。

参加者は男性2名、女性13名の計15名。
見慣れない顔ということで、レッスンの開始時に、佐竹先生から

   「どちらからお見えになったんですか?」

とせっかく声をかけていただいたんですが、
「上海から・・・。」というのもなんだか空気に合ってない気がして、
モゴモゴしてしまいました。
すみませんでした!(;^_^A


今日は、新コリオ1周目ということで、すごく丁寧なレッスンでしたので、
1ブロック目に初めて経験する足捌きがあったのですが
なんとかキャッチできました。

(なんとなく上海の「ついてこれるならついてこい」的なレッスンのおかげで、
 日本を離れる前よりも少し余裕を持って受けれるようになった気がします。)


ただ、1ブロック目の練習に少し時間がかかったため、
残念ながら3ブロック目は来週以降にオアズケとなりました。

最後は2ブロックを3周ほど通して終了。

3ブロック目も練習してカットで通したら
気持ちいいだろうな~~~と未練を残しつつ、
また次の機会を楽しみにしたいと思います。
プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事