ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2011年2月7日(月)14:15~15:05

ゴールドジム表参道
ステップ1
斉藤友希IR


いよいよ日本でのラストステップ。
最後はゴールドジム表参道で斉藤IRのステップ1です。

参加者は男性3名、女性16名の計19名。

「ステップ1」はゴールドのなかでは最もベーシックなクラスのようですし
げんに斉藤IRもレッスン冒頭に

 「ステップ1は初中級、中級未満だから!」

とおっしゃっていたので
「コナミでいえばシェイプステップくらい?」などと勝手に想像していたのですが
なかなかどうして、自分にとっては全く「中級未満」ではありませんでした。

「選んでいいよー」といいながらターンアレンジもふんだんに示してくださるので
無防備に全部マネしていたら、第2ブロックの途中で完全に迷子に・・・。

斉藤先生が途中で音楽を止めて何度も復習をしてくださったのと、
水のみ休憩時間に、ひとり繰り返し反芻したのとで、
終盤になってようやくなんとかひととおりキャッチすることができましたが
ステップ1だというのに本当にギリギリ、いっぱいいっぱいでした。

かけだしの自分には本当に十分、
とても勉強になるレッスンでした。

今回はとても有名な、たくさんの先生のレッスンを受けさせていただいて
とても楽しかったし、また勉強にもなりました。

改めて自分の弱点もわかったので、
これからは上海でも少し意識しながら踏んでみたいなーと思っています。

2011年2月7日(月)13:00~14:00

ゴールドジム表参道
ステップ2
末次結IR


中国の旧正月休みは8日までなので、日本でのステップも今日が最後。
1本目はゴールドジム表参道で、末次IRのステップ2です。

参加者は男性6名、女性18名の計24名。
平日のお昼にしてはわりと男性が多いんですね。

コリオの方はおそらく32カウント×3ブロックの96カウントだったと思います。
最後の通しではカッティングハーフもしてくださいました。

末次先生のコリオは、ピッチはそんなに速くないんですが
ステップ台の横の長さを存分に使うというんでしょうか、
台のななめ渡りのシャッセが1つのブロックのなかに2回出てきたりして
なんとなく移動距離が長い感じで、気がつくと汗だくのバテバテになってました。

「ステップ2」ということですので
きっとオリジナルステップよりは下げていらっしゃると思うのですが
それでも自分にはやっぱり「いっぱいいっぱい」で
最後の通しでかろうじてつじつまを合わせた・・・という感じでした。

でもコリオは本当に勉強になりますし
とてもお元気なリードで踏んでてとても楽しかったです。

(今回こればっかりのような気もしますが)
末次先生のレッスンもまたぜひ受けさせていただきたいですねー。

2011年2月6日(日)12:20~13:20

ティップネス大泉学園
アドバンスステップ
新井香織IR


久しぶりの日本踏みも4日目で9本目。そろそろ疲労もピークに達してきています。
本日2本目は、新井IRのアドバンスステップです。

参加者は19名ほど。
いつもより少しすいているらしい雰囲気でした。

新井先生のコリオは本当に元気いっぱい、運動強度も抜群です。

本当は、今日は、先週やった1ブロックを含め
32カウント×4ブロックをやる予定だったようですが、
今日が初めてだった最初の2ブロックに予定以上に時間がかかってしまったため
(自分もその一因になっているものと思われますが。。)
結局、3ブロックまでで時間切れとなりました。

ピッチがわりと早めなうえに、ランジからのスピンターンの連発などもあって
1・2ブロック目も十分に運動強度は高かったと思うんですが
「一番激しい第4ブロックができなかったねー。また来週やろううね~!」
と先生がおっしゃったので
「4ブロック目は一体どんなことになるんだろう??」と思わず思ってしまいました。

なにしろ、時間が足りなくて通しが一回しかできなかったにもかかわらず、
今回日本で受けた9本のレッスンのなかで
一番早くにへばって、一番たくさんの汗をかきました。

ピッチが早めで回転が多いのでリズムがうまくつかめないところもあって
かなりあやふやなまま、つじつまを合わせ合わせのステップでしたが
先生の教え方がほんとうに丁寧なおかげでなんとか最後まで放棄せずにすみました。

とっても楽しいステップだったので
また受けさせていただきたいなと思っています。

2011年2月6日(日)10:25~11:15

メガロス田端
ステップ50
MasabowIR


代行情報をきちんと確認せずにお店に行ったところ
本日は、松原由香IRから、MasabowIRへ代行となっておりました。

お客さんは男性4名、女性2名の計6名。

コリオは、16カウント×1ブロック+32カウント×2ブロックの計80カウント構成。

1ブロック目は比較的易しめでしたが、
2ブロック目以降は(少なくとも自分にとっては)それほど易しいコリオではなく
すでにしっかりそれなりのターンも入っていて
先生は「自由にアレンジしていいよ~~」とおっしゃっていたのですが
自分にはとてもそんな余裕はありませんでした。
(もちろんアレンジしている方もいらっしゃいましたが。)

しかも男性の先生らしく、強度もやや高めで
50分でしたがしっかり汗をかくこともできました。

今日は突然の代行だからお客さんが少なかったんでしょうか。
もっとたくさん人が集まってもいいレッスンだな~と思いました。

2011年2月5日(土)16:35~17:35

コナミ池袋
テクニカルステップ
山口広美IR


久しぶりにコナミの山口IRのレッスンを受けさせていただきました。
お客さんは男性4名、女性8名の計12名。

今日は新コリオ1週目ということで
すごく丁寧に、ゆっくりと進めてくださいました。

今回のコリオは
前回五反田で受けたときとは違って、32カウント×3ブロックの96カウント構成。
ただし最後の1ブロックは、時間切れのため、
後半16カウントが「3ストンプ+ニーアップ×2」のまま残ってしまいました。

通しではカットせずに3周ほど通して終了。

ピッチは少しゆったり目だと感じました。
これまで山口先生のレッスンは3度受けさせていただいているのですが
受けるたびにピッチがゆったりしてきているように感じられます。

もちろんそんなはずはないので
きっと、いつも上海で受けているピッチが早いために
「体感ピッチ」が変化しているんだろうなーと思います。

プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
10 | 2011/02 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事