ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

ビッグエス

2011年10月6日(木)13:45~14:35

メガロス横濱
ステップエキサイト50
佐藤美佳IR


連日の2本踏みでそろそろ疲労がピークに達しつつあるので
今日は1本だけにすることにしました。

今、神奈川県では「県民スポーツ週間」で
県下のスポーツジムはおおむね500円前後で利用することができます。

ネットで調べると
メガロスではなんと期間中無料体験ができるとのことでしたので
神奈川県下のメガロスのスケジュールを調べ
ステップレッスンのあるメガロス横濱へ行ってみることにしました。


整理券制(2時間前発券)のレッスンだったので
1時間10分ほど前に行ったところ9番目でした。

参加者は男性3人、女性18人の計21人でしたが
40人は入れそうな広々としたスタジオだったので
ゆったりと間隔をとってレッスンを受けることができました。


佐藤IRは石河IRの養成のご出身のようですね。
「基本テンパるタイプ」とご自身のブログにも書いておられましたが
とても一生懸命な感じが好感度大でした。

コリオの方は32カウント×2ブロック。
アップと通しとクールダウンで20分。各ブロックに15分ずつという按配で
じっくりと教えていただけました。


最後はカットなしで、2周ほど通して終了。
テンポが少しゆっくりめかなと感じましたが
メガロス横濱ではスタジオの外に「テンポは128bpm」と貼り紙がしてあって
どうもこれ以上のテンポは出せないことになっているようです。

「bpm」というのはスピードの単位で
「128bpm」というと1分間に128カウントということらしいです。


たしかに1分間に128カウントだと
ステップとしてはかなりゆっくりめかもしれませんね。

2011年10月5日(水)14:55~15:45

アトリオたまプラーザ
ステップジャム
高橋里枝IR


高橋理枝IRの本日2本目は
アトリオたまプラーザのステップジャムです。

アトリオの利用は今回初めて。
アトリオはベネフィットでは利用できないクラブですが
今回はたまたま「体験キャンペーン中」ということで1,050円で利用させていただきました。

アトリオはさすが高級フィットネスクラブだけあって
ジャグジーもありなんとなく高級感漂う雰囲気ですねー。


参加者は男性2人に女性36人の計38人とこれまた多かったのですが
それでもアトリオのAスタジオはゴールド表参道に比べるととても広いので
かなり余裕があります。

これなら仮に自分が人と逆の動きをしてしまうようなことがあっても
一番うしろでやってる分にはあまり迷惑をかけそうもありません。
精神衛生上大変よいステップ環境です。

加えて今日
ゴールドジム表参道から同じように高橋IRのはしごをしておられた方から
「ゴールドよりは難度を抑えているから大丈夫」とのお話もうかがっていたので
自分にはちょうどよい練習になるかな・・・などと考えていました。


が、レッスン開始からわずか10分ほどで
そんな考えが甘かったことをつくづく思い知らされました。

かなり落としているはずのコリオでもやっぱり自分には難しい~~(泣)

しかもゴールド表参道と同じコリオは全く登場せず。
全く別コリオなんですね・・・。


ただ家に帰って復習すればひょっとしたら次の週はできるようになるかもしれません。
レギュラーで参加できればなあと思いました。


今日は高橋IRと少しお話ができたんですが
なんと私が以前上野と錦糸町で参加したことを覚えておられました。

たった2回だけ。しかも8ヶ月も前のことです。

私自身この日記を読んでようやく思い出すようなことを
覚えていらっしゃったことに感激しました。

自分はあくまでも大勢のお客さんのなかの1人のはずなんですけどね。

2011年10月5日(水)11:45~12:45

ゴールドジム表参道
オリジナルステップ
高橋里枝IR


今日は豪華高橋理枝IRの2本立てに挑戦です。

まず1本目はゴールドジム表参道でオリジナルステップ。


参加者は男性5人、女性39人の計44人。
45台で満台とのことなのでほぼ満台ですね。

6列×7台で
縦に7台並んでもわりとキツイ印象ですが、8台の列も2列あって相当窮屈な感じ。


じつは高橋IRのレッスンは以前
ジェクサーとメガロスで1回ずつ参加させていただいたことがあり
特に「コンボⅡ」だったジェクサーでは完全に撃沈していたので
ゴールドの「オリステ」などに出て本当に大丈夫か?とかなり迷ったのですが
1週目ということに望みを託してチャレンジすることにしました。

なのでこれだけ人口密度が高いと
周りの人に迷惑をかけないかとそれだけが気がかりです。


不安を抱えたままレッスンがスタートすると
もういきなりアップからして展開の速さに付いていけてません。

にもかかわらずみなさん
オリジナルステップの常連さんだけあってアップもピッタリ揃っていらっしゃいます。

ううかなりマズイことになりそうな予感が・・・。

ということでアップが終わったところで
本題のコリオに入る前に思わず前の方にあらかじめお詫びを入れてしまいました。


コリオのほうは1週目ということで
相当ゆっくり練習してくださったようで結局今日は2ブロックまで。

でもそれでも自分にはいっぱいいっぱい
・・・というかやっぱりついて行けてなかったです(泣)


適度に速くて適度に細かくてそれなのにつなぎに無理がなくて流れるような展開で
うまく出来たら本当に楽しそうなコリオなんですが・・・。

そのうえ高橋IRの明るいキャラクターで
参加されているみなさんも本当に楽しそうですし。


ぜひまた参加させていただきたいと思うのですが
さすがにもう少し上手くならないとだめですね~。

2011年10月4日(火)14:40~15:40

セントラル武蔵小杉
ステップファン
山口優子IR


今日のこの時間はもともと「ミサキIR」のステップファンだったんですが
レッスン冒頭に「代行の山口です」とおっしゃったのを聞いて
初めて代行であることを知りました。

・・・「山口IR」というおなまえは・・・。

土曜朝のゴールドジム北千住でオリジナルステップを持っておられる
・・・「山口優子IR」と同一人物だったんでしょうか・・・。

なんとなくもじもじしてしまい、ご本人には確認できませんでした。


ただコリオは・・・とっても難しくて、とっても面白かった・・・。

今日はたぶん代行ということもあり
そもそも「ステップファン」が「ステップマニア」よりひとつ下のクラスということもあり
難度はかなり下げておられたようです。


でも私にはとてつもなく難しかった・・・。

・・・なんていうんでしょう。
足さばきが速くて細かくて足がおいついていかないというか。
足の動きに身体が振り回されるというか・・・。


たとえば、ステップ台の上中央に、スクエアに片足で立ち
1・2・3の3カウントで
もう一方の足で、台の後縁タップ・前縁タップから
270度背中で回転し、ストンとストラドルに足を落とすコリオがあったり。
(語彙が貧弱すぎてきっと伝わりませんね・・・ごめんなさい。(゚人゚)(-人-))

4カウントかけることができればできそうなコリオですが
3カウントで済まそうとすると身体が振り回されます。

テンポもとっても早いので
なるべく無駄な動きをなくさないとだめかもしれません。


・・・はじめはステップ台の足を入れていたのですが
とてもついていけないと思い早々に外しました。

・・・が、それでもやはりぜんぜん追いつきませんでした。


でもきれいにできたらとっても面白そうなコリオだと思いました。

もしゴールド北千住の山口IRと同一人物なら
きっと「十字輪唱」なんかもされるんでしょうね。

体幹を鍛えて身体の使い方足の使い方を工夫してぜひまた挑戦してみたいです。


プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
08 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事