ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2012年1月27日(金)15:20~16:10

セントラル溝ノ口
ステップ50
峯本敦子IR


日本での一時帰国ステップは今日が最後。
最後のレッスンはセントラル溝ノ口へ。

セントラルはベネフィットワンの株主優待でも1,570円かかります。
ゴールドジムが950円なのでかなり高く感じます。

その分タオルが無料でつくのですが
できればタオルはいらないのでその分安くしてほしい・・・┬|ョ´ェ`*)ダメ?


レッスンは峯本敦子IRのステップ50。

参加者は、男性2人、女性13人の計15人。
それほど広いスタジオではないのでちょうどいいくらいの人数です。


コリオのほうは、32カウント×2ブロックの64カウント構成。

今日は4週目だったらしく
最後の通しでは後ろ向きでもやってくださいましたが
そもそも初中級クラスとのことで
ゴールドジムの「ステップ1」と比べても難度はかなり抑えめと感じました。

ピッチもかなりゆったりなので
いつもの上海の感覚で身体を動かすと早取りになってしまいそうで
ちょっと苦しかったです。


・・・次回はできれば
ステップファンくらいのクラスに挑戦してみたいなと思いました。

2012年1月26日(木)14:15~15:15

ゴールドジム表参道
ステップ2
野村佳世IR


今日は野村IRのステップ2に挑戦です。

参加者は男性2人、女性42人の計44人。
45台で満台とのことなのでほぼ満台です。

整理券発券の10分前(つまりレッスン開始の2時間10分前)に行ったのですが
すでに38番目で行列がとぐろを巻いていました。

うわさどおりの人気ぶりです。

今日はたまたまギリギリ大丈夫でしたが
2時間前発券で2時間前に行っているようでは危ないということですね。

オリジナルステップなどはもっと前から並んだほうがよいのかもしれません。


コリオはステップ2といえど決して簡単ではない(・・・と思う)のですが
キューイングがすごく聞き取りやすくて
教え方がとても分かりやすいので
なんとなくいわれたとおりにやってたら近い形になってくるという感じでした。

完全にはキャッチできませんでしたが
初めてのレッスンでこれだけ動ければ
かけだしのステッパーとしては十分満足です。


テンポも適度、強度も適度で、1時間で「じわーっ」と、
でも「たっぷり」と汗が出てくる感じも心地よく
なるほど、やっぱり人気があるのもうなずけるな~と感動しました。

野村IRのレッスン、またぜひ参加したいです。(*´ェ`*)

2012年1月25日(水)13:45~14:30

ゴールドジム東中野
ステップ1
海野孝行IR


今日はゴールドジム東中野でかわいく1本だけ。
海野IRのレッスンに初挑戦です。

参加者は、男性3人、女性23人の計26人。

13時45分からのレッスンで、12時ごろに取った整理券番号は2番でしたが
レッスンはほぼ満台に近い状態でした。


コリオは
32カウント×2ブロック+16カウント×1ブロックの3ブロック構成。

16カウントの3ブロック目が裏面終わりのコリオだったので
「カッティングハーフで左足リードが全部裏面入りに変わるかな?」と
覚悟していたのですが結局今日はカットはありませんでした。

今日が何週目かは分からなかったのですが
ひょっとすると来週あたりやるのかもしれません。


正面の向きで1ブロック全部の足をしっかりと練習してから
展開していくオーソドックスな進め方で
展開を苦にしている自分としてはとてもいい練習になりました。

コリオも決して難しすぎず
でも「ステップ1」といえどあなどれない複雑さ面白さで
ちょうど自分にあったレベルでとても楽しく踏ませていただきました。

2012年1月24日(火)12:20~13:05

ゴールドジム東中野
ステップ1
今村彩子IR


今日2本目は今村IRのステップ1です。
中野(ウエスト東京)から東中野まではJRで1駅ですが
レッスンとレッスンの間隔が50分しかないのでかなりバタバタです。

参加者は、男性1人、女性13人の計14人。

東中野は、横にかなり広いスタジオなので
ゆったりと踏むことができました。

ついでに言うと
東中野はゴールドジムにしては珍しくお風呂があったので
連日のステップで疲労気味の老体には本当にありがたかったです。


今村IRのレッスンには「差し込み」というものがあって
これが自分にとっては初めての体験でとても新鮮でした。


まず、アップの時に16カウントのブロック(①)を作成。

次に、32カウントの本番ブロック(②)を作成し、
まずは、「①→②→②→①」と通しました。

まあ普通ならこれで終わるところなんですが
ここから今村IRは32カウントの本番ブロックを24カウント(②)と8カウント(②´)に分割し、
そこに①を差し込みます。

で、最後は、「②→①→②´→①→②´→②」と通しました。

分割して差し込むことで裏面入りも混じり
全体として全く違ったテイストのコリオとなるのが
とても新鮮で面白かったです。


わりとゆっくりめのテンポでしたのであまり汗は出ませんでしたが
とても楽しかったので次回は一つ上のクラスにも
参加してみたいなあと思いました。

2012年1月24日(火)10:30~11:30

ゴールドジムウエスト東京
オリジナルステップ
桜井志奈IR


日本遠征3日目は、桜井IRのオリジナルステップです。

レッスン開始30分前に行ったところ整理券番号は3番。
参加者は、男性4人、女性7人の計11人。

ウエスト東京のスタジオは少し小さめ、かつ真ん中に太い柱があるため
これ以上人数が増えたら少しきつい感じです。


桜井IRは、小柄なイントラさんでしたが
全身バネのようで
とても大きく動いてくださるのですごく分かりやすかったです。

コリオはややフロアの動きが多めだと感じました。
これまでやったことがないような動きもとっても多く、キャッチには苦労しました。

プロフィール

Author:かけだしステッパー

カレンダー
11 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事