ステップレッスン体験をつれづれにご紹介♪

2013年1月20日(日)15:00~16:00

メガロス町田
ステッププレミアム60
綾部奈緒子IR


本日2本目は場所を変えてメガロス町田へ。
綾部IRのステッププレミアム60に参加させていただきました。

・・・綾部IRのレッスンも今日が初参加です。

参加者は男性6人、女性7人の計13人。
メガロス町田のスタジオ(今日はBスタ)は定員50人なので
さすがにゆったりしていました。

これだけゆったりしていれば
たとえできなくても周りにご迷惑をおかけする可能性も小さくなるので
リラックスしてレッスンを受けることができます。

精神衛生上きわめてよろしい。(`・ω・´)キリッ


コリオは・・・何週目なのかはよく分かりませんでしたが・・・。
32カウント×3ブロックだったような気がしますが
ひょっとすると3ブロック目は16カウントだったかもしれません。

難度は・・・やっぱりとっても難しかったです。

難しいながらも
綾部IRがとても丁寧に教えてくださったおかげで
一つ一つの動きはそれなりにキャッチできた(・・・ようなつもり)でした。

しかし通しになると
hirockyIRのレッスンのときと同じく
またしてもあちこち頭が真っ白に、記憶が抜け落ちる現象が・・・ヽ(;´Д`)ノアタフタ

なんでだろう?

単に年だから頭がオーバーロードしているのか・・・?
それとも慣れない動きの連続だから頭が混乱しているのか・・・?

少し通えば抜け落ちなくなるのかな・・・(*´д`*)

でももちろんレッスンはとっても楽しかったです。
ちゃんとできてたらきっともっと楽しかったと思う。
ぜひいつか再チャレンジしたいと思います。


2013年1月20日(日)10:30~11:30

ゴールドジムウエスト東京
ステップ2
hirockyIR


本日1本目はhirockyIRのステップ2。

レッスン開始1時間半前、9時発券の9時05分にジムに着いたのに
整理券は〆切直前の23番。
・・・すごく人気のあるレッスンなんですねぇ・・・(*´Д`*)

hirockyIRのレッスンを受けるのは今回が初めてでしたが
すごく柔らかい感じで・・・、究極の癒し系のイントラさんでした(*´ω`*)


参加者は7人×4列=28人+センターの柱の前後に1人ずつで計30人。
・・・で満台。
男性が7~8人くらい。

hirockyステップ初体験のかけだしステッパーにとっては
この人口密度は地獄です。・・・というか周りの人に申し訳ない。
・・・とにかく周りの方々に迷惑をかけないようにしなければなりません。


コリオの難度は・・・どれくらいなんでしょうか。
中級?・・・ステップ2だからさすがに中上級っていうことはないんでしょうね。

・・・もちろんかけだしにとっては超高難度でしたが。


今日は3週がわりの2週目とのことでした。
コリオは前から順番に繋げていくアドオン方式なのでカウント数はよく分からず。
アドオン方式はむしろ上海では主流なのでありがたかったです。

ただ一つ一つのコリオはちゃんとレイヤリングして展開されるので・・・
変な話ですがこれは正直苦しかった。

2つのことが同時に出来ないかけだしは
一つ前の動きをやりながら、展開後を実演してくれてるイントラさんを見て
コリオをキャッチすることができないので・・・。

仕方なく途中から台の上に立ち止まって
hirocky先生が見せてくださる完成型をガン見する作戦に切り替えました。


・・・で。
一つ一つのコリオはキャッチしたつもりだったのに
最後の通しでは覚えたはずのコリオがあちこちどうしても思い出せず
頭は真っ白・・・で、激しく迷子に・・・。

あと一歩のところ(のつもり)だっただけに非常に残念でした。


でも、コリオはとても変化に富んでいて面白くて、ピッチも適度。
そしてなにより
イントラさんの柔らかい温かい雰囲気がとっても居心地良くて
踏んでてとても楽しい!

いつかお世話になりたいイントラさんが
また増えてしまいました。


2013年1月19日(土)12:30~13:30

ゴールドジムイースト東京
レギュラーステップ
新井香織IR


新井IRのレッスンは約2年前の2月にティップネスで踏んで以来。
今日が2回目のチャレンジです。

参加者は男性10人、女性5人の計15人。
・・・遠藤IRのレッスンが終わった直後・・・1時間前に取った整理券が5番でした。

こちらのレッスンはコリオが3週サイクルのようで
今日は3週目の最終週でした。


新井IRのコリオは
さすが男性が多いだけあって、男性好みの、強度の高いコリオだと思います。
しかもピッチも日本にしては速めなので
体幹が弱いとスピンしきれずに振り回される感じです。

上海でいうと・・・MaggieIRのコリオに少し似てるかも。

・・・ただし、新井IRのコリオのほうが
もっと一つ一つのコンビネーションが長くて複雑で・・・そして繊細だと思います。

チャチャのリズムで台をまたいで行ったり来たりするような動きも多く
のんびりやってたら間に合わずにリズムを見失ってしまいます。


新井IRが時に止まってゆっくり教えてくださったおかげで
どう動けばいいのか頭で理解するところまではかろうじてできたものの
初めてやる動きだけに、なかなかそのとおりに身体が動いてくれません。

そして身体が動きを覚える前に次々にコリオが伸びていくため
あちこちが虫食い状態に・・・。

結局通しではまったく通らずにグダグダになってしまいました。

全然合っていないながらも、なんとなく身体は動かしていたものの
はっきり言って、ただ動いていただけ・・・でした。

周りの方、特に後ろの方には
止まっているよりもかえってご迷惑をおかけしたかも・・・。


新井IRの2回目のチャレンジは予想どおりほろ苦いものとなってしまいましたが
コリオはとても面白いし、強度もピッチも自分好みなので
しっかり練習して・・・いつか踏めるようになりたいなあと思います。


2013年1月19日(土)10:30~11:15

ゴールドジムイースト東京
チャレンジステップ
遠藤靖雄IR


出張で一時帰国したので
週末限定で東京ステップです。

一本目は遠藤IRのチャレンジステップ。
参加者は男性1人、女性7人の計8人。

レッスン開始25分前の10時05分到着で整理券5番でした。

遠藤IRはがっちりした身体つきのイントラさんで、
モヒカンではないけれども側面を刈り上げたヘアースタイルにお髭という風貌。
明るくてとっても盛り上げ上手なイントラさんでした。


コリオの難度は初中級。

32カウント×3ブロックの96カウント構成。
3ブロック目を押し出して1ブロック目を新しく追加する
押し出し方式のようでした。

コリオの組み立て方に特徴があって
まず16カウントくらいのコリオを3つほど作り
それらをいったん繋げた後に
それぞれの間を詰めて最終的に32カウントに仕上げる方式でした。

展開の苦手なかけだしにとってはむしろやりやすかったかも・・・。


初中級とはいいながらもチャチャやターンも適度に入り
プラスオンで回れるところなども教えてくださり、
久しぶりの日本ステップでおっかなビックリの一本目でしたので
ちょうどいい難度で楽しく汗がかけました。


プロフィール

かけだしステッパー

Author:かけだしステッパー

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イントラ別カテゴリー
ジム別カテゴリー
累計の訪問者数
現在の訪問者数
バックナンバー
最新コメント
最新記事